管理栄養士のオススメメニュー

西中病院
管理栄養士 田中千穂
★ 目の疲れ ★ 

紫外線が日焼けや皮膚がんの原因になることは知られていますが、目も障害を受けます。
紫外線の量は季節や時間帯により異なります。
1年のうち紫外線の量が多いのは太陽が地球に近づく4月〜9月、紫外線の量が多い時間帯は午前11時〜午後2時です。皮膚の日焼け止めと一緒に目の紫外線対策も行いましょう。
紫外線から目を守る方法は、帽子や日傘、サングラスの活用が挙げられます。


紫外線のほかにも、現代人の目は知らず知らずの内に酷使されて疲れ眼や視力低下を招いています。
目に良い栄養素のビタミンA・C・Eやミネラル(亜鉛など)を含む食べ物をしっかり摂ることが大切です。

ビタミンA
ビタミンAは目のビタミンとも呼ばれています。
ビタミンAは視力低下の防止、皮膚・粘膜を健康に保ち、抗酸化作用がある栄養素です。視力低下だけでなく眼精疲労やドライアイにもビタミンAが効果的です。

ビタミンB
ビタミンB群はバランスよく摂取することが必要です。ビタミンB2は、様々な酸化還元酵素の補酵素として栄養素の代謝に関わっています。不足すると、疲れ目、眼球炎、角膜炎、など目や粘膜に影響が現れます。

ビタミンC
ビタミンCは体内で抗酸化作用物質として重要な働きをするなど様々な働きをする重要な栄養素です。

ビタミンE
ビタミンEは抗酸化作用と血行促進作用があります。血液循環を促進するため、栄養を運んだり不純物を流して代謝をよくしたりする上でも役立ちます。

《人参ガレット》
材料(一人分)
人参 1本
片栗粉 大さじ1
ピザ用チーズ 15g
小さじ1
 
作り方
@ 人参を千切りにし、片栗粉とピザ用チーズと混ぜる。
A フライパンで油を熱し、1を平らに広げて焼く。
B ひっくり返して両面焼けたら完成。
TOPページへ