管理栄養士のオススメメニュー

西中病院
管理栄養士 田中千穂
★ 免疫力アップ ★ 

免疫細胞は体外から入ってきたウイルスや細菌を撃退しています。
腸内環境が悪いと免疫機能の低下に繋がりますので、免疫力アップの第一歩として、腸内環境を良くすることが大切です。その為には毎日の食生活がとても重要です。
様々な食品の中でも腸内環境を整えるのに効力を発揮するものとして発酵食品が挙げられます。

だからと言って、発酵食品を取っていたら良いかというとそうではありません。もちろん必要な栄養素をサプリメントに頼り過ぎるのでもなく、毎日の食事で摂るのが本来の形。どの食材が有効かということにこだわりすぎるより、自分が普段、あまり食べていないものを選ぶことも考えましょう。例えば葉物野菜だけでなく根菜、豆類といった複数の食材を摂る等です。朝食で卵、昼食で肉類を食べた時には、夕食は魚にするなど、おかずのバリエーションにも気を配ってみましょう。

いろいろな食材を摂ることこそ、多くの栄養素を摂ることに繋がります。そして、旬の野菜や魚類を食べることは栄養面だけでなくおいしさの面でも効果的ですし、季節ごとに新鮮な感覚で食べることができます。
楽しく食事をしながら免疫力アップに繋げましょう。

《キムチ肉豆腐》
分量
豚肉や牛肉   150g
豆腐   1丁
白菜キムチ 150g
ニラ   1/2束
白ごま    適量
     
☆水   1カップ
☆しょうゆ さじ1
☆味噌   さじ1
☆砂糖   さじ1
☆鶏ガラスープ   さじ1
作り方
キムチと豆腐を食べやすい大きさ、ニラは3-4cmに切る。
鍋に☆とキムチを入れて加熱し、沸騰したら肉と豆腐を加える。
全体に火が通ったら、ニラと胡麻を加えてさっと煮たら完成。
TOPページへ