管理栄養士のオススメメニュー

西中老健ヴィーブルジョワ
管理栄養士 今西純子
ストレスに効くメニュー

私たちは日頃から様々な外的ストレスを受けて過ごしています。ストレスを過剰に受けると心身に影響を受け、不眠やイライラ、抑うつ、頭痛や胃腸症状等の症状が出てきます。

しかし健康的なバランスの良い食事を続ける事で、抑うつ状態が改善されたという事が明らかになっています。
野菜・魚介・乳製品・穀類の多い食事をしている人は長寿であることに加え、うつ病などの精神的な病気にかかる事が少ないということもわかっています。

現代では、肉や肉加工品・砂糖・白米を取りすぎる傾向にあり、これらは脂質や糖質が多く含まれます。
脂質や糖質の代謝にはビタミンB群をたくさん必要とします。

この代謝でたくさんのビタミンB群を消費してしまうと、抗ストレスホルモンを作る為のビタミンが不足し、体のバランスが崩れ、体調不良の症状として現れます。

ビタミン・ミネラルが不足すると、脳の働きが悪くなり、気分も塞ぎがちになります。
カルシウムが不足すると、記憶障害・不眠・怒りっぽくなる・イライラ・緊張傾向など精神状態が不安定となります。

こんな時は、ぜひ食事の内容を見直してはいかがでしょうか。


    <おすすめメニュー>     
☆豚ヘレのソテー りんごソース☆
材料(2人分) 
 
豚ヘレ) 180g
塩コショウ 少々 
35㏄
しょうゆ 大さじ2/3
バター 5g
パセリ 少々
   
A
玉ねぎ 1/4個
りんご 1/4個
にんにく 1/2片
しょうが 5g
サラダ油 小さじ1
 
作り方


豚ヘレ肉に塩コショウをする。
フライパンに油を熱し(分量外)豚ヘレ肉を両面焼く。


玉ねぎとりんごはすりおろす。
別のフライパンにAを熱し、中火で2分程加熱する。
水、しょうゆを加えてさらに3分程煮る。


豚ヘレ、バターを加え、2~3分煮たらできあがり。
盛り付けてパセリをふる。

*豚以外にもハンバーグやチキンソテーにも合います。

 
TOPページへ