管理栄養士のオススメメニュー

西中老健ヴィーブルジョワ
管理栄養士 久保満希子
☆貧血予防☆

貧血になると、頭痛、吐き気、めまい、ふらつき、立ちくらみなどの症状が現れます。
貧血の主な原因は、偏食やダイエットによる栄養不足、月経による出血、けがや病気による継続的な出血などによるものがあります。
貧血の種類も複数あり、原因によって治療法も変わるので、まずは病院で相談される事をおすすめします。

栄養不足が原因の場合は、食生活を改善することで、貧血の改善・予防を図れます。
今の冬場の時期が旬である「レンコン」にはビタミンB12、ビタミンCが含まれ、貧血予防に期待できます。
ビタミンB12は造血作用に関わるビタミンで、葉酸と力を合わせ、悪性貧血の予防に役立ちます。またビタミンCは鉄分の吸収をアップさせます。
レンコン+肉・魚との食べ合わせにより、貧血予防に効果が期待できます。

貧血予防メニュー
    <ミニレンコンコロッケ>     
材料(小さい丸型12個分) 
 
じゃがいも 150g(小2個程度)
れんこん 200g
まいたけ 50g
ひき肉 100g
おろし生姜 小さじ1程度
塩・こしょう 少々
砂糖 小さじ1/2
しょうゆ 小さじ1
小麦粉 適量
1個
パン粉 適量
揚げ油  
 
作り方
@
じゃが芋は皮をむき、小さ目に切り茹でる。
こふき芋にして熱いうちにつぶす。
A
れんこんは皮をむき、半分は粗みじん切りにし、酢水につける。
もう半分は酢水につけ、すりおろして@に混ぜる。
B
まいたけは石づきをとり、小さ目に切る。
C
フライパンに油を熱し(分量外)、ひき肉を炒め、@とA(粗みじんの方)を加え、生姜を加える。
まいたけも入れて、味付けをする。
D
『C』を冷まして熱が取れたら、一口サイズに丸めて、小麦粉、卵、パン粉の順にまぶして油で揚げる。
 
TOPページへ