管理栄養士のオススメメニュー

西中老健ヴィーブルジョワ
管理栄養士 久保満希子
☆高血圧予防☆

高血圧はほとんど自覚症状はありませんが、そのままにしておくと心臓、脳、腎臓などの血管の壁が硬くもろくなり(動脈硬化)、脳卒中や心筋梗塞、腎臓病など、命に関わる病気を引き起こす可能性があります。
血圧を下げるためには、まず生活習慣を見直し、改善していくことが大切です。
継続することが大切で、無理せず、減塩を続けられる方法で取り組んで行きましょう。

減塩レシピをご紹介します。

今回のおすすめ食材は「干しエビ」です。
エビはカルシウムが豊富で、特に殻や尻尾に多く含まれています。
中でも、特にカルシウムが多いのが桜エビです。桜エビには、カルシウムが100gあたり約2000mg含まれています。
カルシウムが多いと言われている煮干しとほぼ同じ量です。
カルシウムは1日600mg摂取することが目標とされています。
カルシウムを摂取すると骨粗しょう症や高血圧の予防、イライラの解消に効果が期待できると言われています。


    <おすすめメニュー>     
☆ニラと干しえびのスープ☆
材料(1人分) 
 
干しエビ 大さじ1・1/2
ゴマ油 大さじ1/2
ニラ 1/4束
300cc
タマネギ 小1/2個
鶏がらスープ 小さじ1強
人参 10g
おろし生姜 小さじ1/2
エリンギ 1/3P
コショウ 少々
1/2個
 
作り方
@
ニラは洗い、軸を切って食べやすい大きさに切ります。

A
玉ねぎは皮をむいてくし切りにします。

B
人参は皮をむき、短冊に切ります。エリンギも食べやすい大きさに切ります。

C
鍋にごま油を熱し、人参、玉ネギを炒め、ニラ、エリンギを入れて炒め合わせます。
水、鶏ガラスープの素、干しエビ、おろし生姜を加え火を加えます。
溶き卵を回し入れて、ひと煮立ちさせて火を消します。
 
TOPページへ