管理栄養士のオススメメニュー

西中老健ヴィーブルジョワ
管理栄養士 久保満希子
☆夏バテ対策メニュー☆

夏バテの原因として、根本的には夏の暑さが原因ですが、それに伴って栄養バランスを崩したり、ビタミン・ミネラル不足、強すぎる冷房により自律神経が乱れたり、睡眠不足などが原因となります。

夏バテの予防には睡眠・栄養・適度な運動が重要です。食事面では、ビタミンB1が不足すると疲れやすくなったり、体がむくんだり、イライラする原因となります。
また、夏場に好まれるジュース類は糖質を多く含みます。この糖質を代謝するためにさらにビタミンを消費してしまい悪循環になります。

ビタミン不足は夏バテの大敵です。

*ビタミンB1を多く含む食材:うなぎ、豚肉、にんにく、枝豆、そば、納豆、玄米など
*アリシンを含む食材(ビタミンB1の吸収を高める):玉ねぎ、にんにく、ニラなど
おすすめメニュー
    <トマトとニラの卵炒め>     
卵は消化が良く、胃腸の弱っている時でも食べやすいたんぱく補給源です。
それと、ビタミンB1が豊富な野菜と組み合わせて吸収率アップを☆
材料(一人分) 
 
トマト 1/2個
ニラ 1/4束
枝豆 20g
1.5個
オリーブ油 大さじ1
少々
黒コショウ 少々
 
作り方
@
トマトは洗って一口大に切ります。枝豆は洗って塩ゆでし、さやから出します。
A
ニラは洗って軸をとり、適当な長さに切ります。
B
フライパンにオリーブ油大さじ1/2を熱し卵を入れ、軽くかき混ぜ半熟ぐらいで取り出します。
C
フライパンをペーパーなどで拭き、火をつけて残りのオリーブ油を入れ、ニラとトマトを順に炒めます。
D
卵をCに戻し、塩・黒こしょうで味をととのえ、盛り付けて枝豆を散らします。
 
TOPページへ