管理栄養士のオススメメニュー

西中病院
管理栄養士 田中千穂
★ 梅雨の体調管理 ★ 

朝もすこしづつ暖かくなり、過ごしやすくなってきましたが「体がだるい」「気分がすぐれない」など心身の不調を感じる方も多いようです。

まだまだ寒暖の差がある時期で、汗ばむような暑さになったかと思うと、雨とともに時折寒さが戻ってくるなど、三寒四温を繰り返します。寒暖の差は身体にストレスをかけ、自律神経も乱れがちになり、その結果全身の血めぐりが悪くなり、プチ不調が増えるのです。
自律神経には、交感神経と副交感神経の2つがあり、お互いに対照的な働きをして、身体の調子を整えています。
ところが気圧の変化が激しいと、うまく切り替わりにくくなります。そして、「なんとなく調子が悪い」という状態になるのです。
また、日照時間がぐっと長くなることで、これまで冬時間だった体内時計が乱れて熟睡できないと、不眠症のような状態になり、眠っても疲れがとれなくなります。また紫外線の量が増えるので、疲労感が出ます。


今回は、アスパラガスを使ったメニューをご紹介します。アスパラガスは、アスパラギン酸やビタミンB群を含み、だるさや疲労をとる作用が期待できます。

《アスパラガスのサラダ》
材料(一人分)
アスパラガス 1本
カニかまぼこ 15g
レモン汁 小さじ1/2
マヨネーズ 大さじ1/2
塩コショウ 少々
 
作り方
@ アスパラガスの下1/3の皮をむき、ゆがいて、2〜3cmに切る。。
A カニかまぼこを食べやすい大きさに切って、ほぐす。
B すべての材料を混ぜ合わせて完成。
TOPページへ