管理栄養士のオススメメニュー

西中老健ヴィーブルジョワ
管理栄養士 久保満希子
梅雨前の、この時期は天気の変化が早く気温の変動が激しいため、体調をくずしやすい季節です。この時期の病気として、精神不安定などの症状があります。
体調が変わる季節の変わり目や、ストレスの多い現代では、イライラや精神の不安定な状態が多く発生します。
そんな時には、気持ちを落ち着かせる食べ物を積極的に取り、精神安定に努めましょう。



☆精神安定に効く栄養素☆

トリプトファン…
精神安定・鎮痛などの作用のある神経伝達物質のセロトニンの原料となる必須アミノ酸。
ビタミンB6やマグネシウムと一緒にセロトニンが作られます。
バナナ・チーズ・牛乳・卵黄・高野豆腐など

ビタミンB6…
胚芽・肉・牛乳・豆・卵黄・野菜(根菜類)・魚など

カルシウム…
乳製品・魚類・ほうれん草・小松菜・ひじき・豆腐など

マグネシウム…
アーモンド・カシューナッツ・大豆・豆腐・魚介類・海藻など

ビタミンB1…
大豆・豚肉・うなぎ・枝豆・卵黄・じゃが芋・さつま芋など

ビタミンC…
いちご・柑橘類・ブロッコリー・ほうれん草・菜の花・パセリ

たんぱく質…
肉類・魚類・牛乳・乳製品・豆腐・卵など

〜野菜のシチューグラタン〜
         
材料(一人前) 
 
ほうれん草 1/4束(40g)
鶏肉 40g
塩麹 小さじ1/2
玉ねぎ 40g
バター 3g
桜エビ 1.5g(適量)
1/2個 
ホワイトシチューの素  15g 
低脂肪牛乳 50g 
40g 
とろけるチーズ 適量
パン粉 適量 
 
作り方
@
ほうれん草を塩ゆでし、2cm位の長さに切る。玉ねぎは薄くスライスする。
A
鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩麹と混ぜて10分程置いておく。
B
卵はゆで卵にし、0.7mm位の厚さにスライスしておく。
C
フライパンにバターを熱し、鶏肉と玉ねぎを炒める。
水、低脂肪牛乳を加え、沸騰したら火を弱め、ホワイトシチューの素を入れて焦がさないようにとかす。
ほうれん草、桜エビを加えて火を止める
D
アルミの器にCを入れ、卵を並べ、チーズ、パン粉をのせて、オーブントースターで(200〜220℃で7〜10分)焼いて出来上がりです。
 
TOPページへ